【設備ショールーム】 最新の設備がたくさん揃う魅力のショールーム

最新のキッチンや浴室などが見学できるショールーム巡りは、家づくりの楽しみの一つ!いい設備は価格が高いですが、見るだけならタダ!夢が膨らみます。予算との兼ね合いを考えながら、楽しいショールーム巡りで、理想の住まいづくりを行いましょう。


この記事は約5分で読み終わります。

設備しだいで住まいは変わる!新築もリフォームも

キッチン
人気のアイランドキッチン。おうちがお店のようなお洒落な空間に

立地や広さ、間取り、価格など住まい選びにはさまざまな検討材料があります。その中で今回取り上げるのはキッチンや浴室、トイレなど「住宅設備機器」のショールーム

家の中には、さまざまな住宅設備機器が取り入れられています。

大手ではTOTOやLIXILなどのメーカーが有名ですが、他にも多くのメーカーが商品を開発しており、種類も幅広く、機能やデザインなど豊富なラインナップがあります。

最近の人気はメンテナンスフリーの素材や、節水タイプや節電タイプなど、省エネ性能に優れた商品導入価格はやや高めでも、長く使うほどに光熱費やメンテナンス費用に差がついてきます。

 

同じような住環境・広さでも、価格に差がある建売住宅は、取り入れている設備や素材の品質が違うということがあります。ここは選ぶ側の価値観によりますが、毎日使う場所ですから、キッチン・浴室・トイレの性能は比べておくことをオススメします。

システムキッチンだけで100万円~200万円違う!

というくらい差があることもあるからです。

外国製の食洗機や水栓を導入していたり、浴室にTVやジェットバスが設置されていたりなど、細かくみていくと「これはほしい」「これは要らないかな」などさまざまな発見があります。

注文住宅や中古住宅をリフォームする場合には、導入する設備機器のランクを変えることで価格の調整をすることができます。

ちょっと前に、イタリア人の芸術家が製作した18金のトイレが盗難された事件がありましたが、トイレは480万ポンド(約6億5千万円)相当だったとか・・・
もし中古住宅に金のトイレが付いていたら、売って資金調達するのも、家族だけの楽しみとして優雅なトイレタイムを過ごすのもいいですね。
大金持ちが住んでいた家が売りに出ていたら、トイレをチェックしてみましょう!

目次へ

見ているだけでわくわく。夢が広がるショールーム

バスルーム
省エネタイプのお風呂なら、お湯が冷めにくく光熱費を抑えることができます。長い目で見たら意外にリーズナブルかも!

多くのご家族が暮らす福岡には、さまざまなメーカーのショールームが集まっています。

TOTOやLIXILなどが開設しているショールームは、無料で見学可能ですパンフレットなどの資料も用意してもらえます。

「この設備は新商品で、従来品より省エネ性能が優れています」「これは旧商品ですが、一番人気の商品で、価格を抑えてご提供しています」など商品の説明から、開発秘話などメーカーならではの詳しい説明を聞くことができます。
また「今年流行したドラマの主人公の部屋で使われていた設備ですよ」など、マニアックな情報もゲットできたりします。

ショールームでは商品を購入することはできません。新築やリフォームなど家づくりを依頼する工務店に見積もりを出してもらうことになります。
その分、「売り込まれる」ということがないので、リラックスして見学できます

もし間取りが決まっていたら、間取図を持参するとサイズや配線・配管なども詳しく確認してもらえます。

家づくりで一番楽しかったエピソードとして「ショールーム巡り」をあげる人も多いほどです。

一般的に
キッチンは「家事が楽にできてお洒落なデザインを・・・」とママが選び、

浴室は「広い浴槽で足を伸ばしてリラックスしたい!」とパパが選ぶことが多いようです。
どっちに金額を多く充てるかは、夫婦のパワーバランスを現しているかもしれませんね。

目次へ

耐用年数は10年~15年。設備のメンテナンスもお忘れなく

おしゃれな浴室
お風呂などの設備だけでなく、タイルやインテリアにもこだわって素敵な空間に

家を手に入れたら、維持管理をしっかり行うことが重要です。

外壁や屋根、床下など素人では見ることができない部分は、プロに定期点検をお願いしましょう。

キッチン、浴室、トイレなどの住宅設備には、メーカーの保証が付いています。

通常は1年、2年ですが、『10年保証』などの延長保証プランを設けているメーカーも増えてきました。

・故障する度に自費で修理する
・お金を払って延長保証に加入

どちらがお得かははっきりした答えはありませんが、他の商品にはあまりない長期保証なので検討する価値はあります。

また、中古住宅にも10年保証を適用できますので、『安心』は高まりますね。

住宅も住宅設備機器も必要なメンテナンスを適切に実施することで、

長持ちさせることができます。

住宅設備の対応年数は10年~15年。取り替え時期に備えて、住宅設備の新商品情報はマメにチェックしておきましょう。
慣れてくるとTVドラマを見ながら「この家のキッチンはTOTOの最新キッチン、壁はLIXILのエコカラット、浴槽はPanasonicの保温浴槽。主人公はセレブの設定なのね・・・」など、別の楽しみが生まれてきたりします。

目次へ

まとめ

外国製のオーブンのあるキッチン
外国製の大きなオーブンやお洒落な水栓など、機能美を追求したキッチン

ショールーム巡りは住まい選びの楽しみのひとつ。お子さんが遊べるキッズスペースを設けているところも多いので、気軽に訪れてみましょう。

建売住宅、注文住宅、リフォームなど幅広く扱うハウスマーケットでは、子育てママにオススメの設備など多くの情報を提供しています。また中古住宅をフルリフォームして新築同様の品質に再生するなど、オリジナル商品も大変人気です。

モデルハウスの見学も可能ですので、お気軽にお問い合わせください。